FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

クイズです!

ある治療院の治療の実験で、お金を払って治療を受ける人と無料で治療を受ける人との治り方を比べたんだそうです。治療の方法は全く同じです。症状など条件は可能な限り同条件の方たちを選択。すると結果は、お金を払った人たちのほうが治りが早かったそうです。なぜでしょうか?これは本当にあった実験です。長く施術経験がある先生方なら、なんとなく答えがわかるのではないでしょうか?答えはご自身でみつけてくださいね。...

続きを読む

脈診について

脈診をこれから学ぶという方に脈診は難しい、どうやって学んでよいかわからない、という方が多いと思います。脈にも顔と同じように相や表情があります。質問ですが、あなたは他人の怒っている顔と笑っている顔の区別がつきますか?まあ、ほとんどの方が「分かる」と言われると思います。脈を診るのも、顔の表情を区別するのと変わりません。つまりいろんな人の表情(脈)をみて覚えること。まずは健康人の脈をよく観て覚える。次に...

続きを読む

脈を診るということ

経絡治療において脈診は重要です。気の変化が少しずつ物質化していき最初に現象としてでてくるのが脈、そして皮膚、筋肉、骨と変化していきます。 ですから脈の変化から気の変化を予測するのが、もっとも気に近い位置からの観察になりますが、脈は気そのものではありません。ですから気と経絡の変動をダイレクトに感覚として捉える技術の開発が研究テーマだった頃がありました。 脈を診る場合、初心者のかたは強い弱い、速い遅い、...

続きを読む

プロフィール

仁

Author:仁
会津古伝整体の古式の技法を追求しています。

気の世界に興味をもち、

古伝整体の「見の技術」と「亜脱臼整復技法」の修得を目指しています。

生き残れる整体師を目指して!

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。