FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整体院を経営するということ7

裏通りで開業するのと表通りで開業するのとでは、集客にどれくらいの差がでるでしょうか?

複数の詳しい統計データは無いので本当のところは正確には分かりませんが、

私自身の例で言えば、約3倍違いました。・・・3倍、ですよ!

たとえ家賃が倍になってもやはり場所は重要かと思います。(私の場合は1.8倍)

ですが、だれでも私の例のように3倍になるとは限らないと思います。

それに正直な話、私も本当に場所だけで3倍になったのかどうか、わかりません。

だからこそ治療院経営はある種の「運」も重要な要因としてあると思うのです。

世に出回っている成功法やセオリーは、よ~く読むと似たようなことしか書かれていません。

つまり、成功者が書いても、そうでない人が書いても治療院経営のセオリーは似たような内容であるということです。

「そんなことないよ、あの先生の言う成功法はすばらしい!」と思っている方、古今東西のいろんなセオリーの書を読んでみてください。ほとんど、それらの焼き直しですから(笑)

ただ、成功している経営者が書くと、特別っぽく見えるんですよね。

ですから、ただ経営コンサルや成功者のセオリー(らしきもの)を真似ても、うまくいくとは限らないのです。

では、どうすればよいのでしょう?

そこに「運」が関わってきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仁

Author:仁
会津古伝整体の古式の技法を追求しています。

気の世界に興味をもち、

古伝整体の「見の技術」と「亜脱臼整復技法」の修得を目指しています。

生き残れる整体師を目指して!

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。