FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の修行は楽じゃない!

医学・医療というものは2つに大別されます。ミクロの医学とマクロの医学。

ミクロ医学の最先端は現代の西洋医学。

東洋医療がめざすのは身体全体のバランスや、身体と自然とのかかわりを重視した医学。

この目に見えない「つながり」というものは数値化しにくく、長年の経験と勘に頼る他ありませんでした。

ですが、このつながり(鍼灸医学では経絡ともいう、他治療体系によってさまざまな呼称がある)というものを過去の名人、達人たちは意識する、しないにかかわらず、調整する技術を修得していました。

この技術の有る無しが平凡な治療家と達人といわれる治療家の差だということです。

ですが、昔は見取り稽古といって、「ただ黙ってみていろ」といった修行法が通常でした。

しかし、それでは一部の天才しか会得することはできません。

当ブログでは、これから、この内形調整の技術をいかにして誰もが修得できるようになるのかを考えていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仁

Author:仁
会津古伝整体の古式の技法を追求しています。

気の世界に興味をもち、

古伝整体の「見の技術」と「亜脱臼整復技法」の修得を目指しています。

生き残れる整体師を目指して!

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。