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整体院を経営するということ14

経営を成功させるのに必要なのは、①自身の技術力の正確な把握(これは商品の特性を把握するということです)。②経営は掛け算であるから、その技術力を的確に表現する宣伝。③時と場所を考えた経営戦略。なるほど、これだけあれば治療院は経営改善できるのか?じつは、もう1つ足りません。それはなにか?また私の例をあげてみたいと思います。ある治療院の代理院長を任されたときの事です。といっても友人の施術家と2人で週の半分...

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整体院を経営するということ13

経営戦略のセオリー通りにすれば流行るだろうか?残念ながら、そう簡単ではありません。流行る経営戦略のセオリーがあるのなら、みんなの治療院が大繁盛です。よい立地で内装・外装にお金をかけて宣伝も派手におこなう。それでも流行らないところは流行らない。なぜか!?「先とは逆に技術がないからです」と言いたいところですが、そのレベルでお話しすると、もはや経営改善以前の問題になってきます。ここでは最低限、治療家とし...

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整体院を経営するということ12

治療技術さえ確かなら患者は集まる。はっきり言いますが、これは間違いです。繰り返しますが、技術だけあってもダメなのです。たとえ、あなたの技術が日本一であったとしてもダメです。なぜか?経営というのは「掛け算」だからです。つまり技術(100)×宣伝(0)=0なのです。どんなによい商品であっても宣伝なしでは誰にも知られずに埋もれていくだけです。もちろんあなたがそれを望むなら別ですが・・よく技術があれば患者...

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整体院を経営するということ11

開業の目的は趣味でもボランティアでもありません。利益をあげることなのです!あなたは1日何人診れますか?月に何日働くのですか?月収はいくら必要ですか?単純な計算で客単価を最低いくら以上にしたらよいかがでてきます。あなたの設定は適切ですか?患者を集めて、患者教育をして、来院していただく。それが、リピート率を上げるすべての基本です。ただし、「患者教育をする」、これを履き違えないでください。患者様に支持し...

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整体院を経営するということ10

わざわざ分かりにくい場所で開業するのは愚かです。宣伝1つとっても表通りなら看板1枚ですむのです。また通院する人の身になってください。 やはり便利な場所にこしたことはありません。家賃の高い低いで決めるのも愚かです。高いには高いなりの理由が、安いには安いなりの理由があります。 通院の手軽さは集客力にダイレクトに現れます。集客力が2倍も違えば、裏通りの家賃10万より、表通りの家賃20万のテナントのほうがは...

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